想い出を抱きしめて

 

 

 

共に過ごした時間は短いけれど、その大嵐のようにわたしの中に現れ、過ぎ去っていった彼らと、日々と、お別れをする話をします。

 

 

受け入れらない方がいるのも、批判されるのも、嫌われるのも、重々承知のうえ自分のいまの想いをどこかに吐き出していたくてこの場を借ります。受け入れてもらえなくてもいいです。

 

 

 

 

2018年10月4日 。

いつもとなにも変わらない日でした。普段と変わらず何の気なしにみたSNSから飛び込んできた 、 "関西ジャニーズJr. 新ユニット結成"の文字 。

もしかしたら、という期待もあっけなく崩れて、なんならわたしの思い描く8人のうち2人の姿だけがそこにはありました。

 

 

 

 

funky8

大橋和也くん 、朝田淳弥くん 、林真鳥くん 、古謝那伊留くん 、草間リチャード敬太くん 、末澤誠也くん 、今江大地くん 、藤原丈一郎くん 

 

 

わたしが8人に出会ったのは 、 2年前のなうぇすと名古屋公演でした 。関西Jr.の中だったら 照史くんと仲良しな古謝那伊留くんがなんか気になるかなあなんてそんな気持ちで入ったなうぇすと 。

いま思えば、"funky8"が8人だけでバックについてたあの日が全ての始まりだったなあ。あの頃は関西Jr.の名前と顔も一部しか知らなくて 、 末澤くんと丈くんの見分けがつかなかったのは本当に笑い話 (笑) 今ではなぜ見分けがつかなかったのか自分でもわからないけれど (笑)

8人でのパフォーマンスは 誰もが息を飲み込むほど惹きつけられるものがありました 。 これが関西ジャニーズJr.なんだって思いました 。 

 

 

非公式ユニットなのに 本人たちの口から『funky8』とか『いつもの8人』とか、8人での夢や希望を聞くたびに すごくすごく未来が輝いて見えました 。 希望をたくさんたくさん もつことができました 。

でも、いつからだろう 。 本人たちの口からその言葉が聞けなくなったのは 。 一緒にひと括りで雑誌に載らなくなったのは 。 松竹座に立たなくなったメンバーがいるようになったのは 。

 

 

正直、ここ最近 。 というか古謝くんの姿を見ることが減ったこの夏 。

誰よりも ジャニーズが大好きな古謝くんが ジャニーズを嫌いになってしまっていたらどうしようってとても胸が苦しくて 、別に8人でいることにこだわらないから、 古謝くんの居場所が他にあるなら8人じゃなくてもいいからなんて思ってしまいました 。 でもきっと、それもただの強がりにすぎなかったのかなあって 。

だって、わたしが古謝くんを初めて知ったのはfunky8にいる古謝くんだったから 。 7人に囲まれている古謝くんだったから 。 初めて見た古謝くんはfunky8の中でパフォーマンスをする古謝くんだったから 。8人で活動する彼に出会ってしまったから 。

 

 

本当に8人での雑誌でのトークとかさ 、 『関西Jr.の強みになりたい』とか『単独コンサートをしたい』とか『funky8のグッズを出したい』とか 色々言ってくれてたなあ 。 リチャの首振り人形とか (笑)(笑) なんか8人なら全部叶えてくれそうで どきどきしました 。

 

 

優馬くんのコンサートで結成した8人が8人で優馬くんと一緒にMステ出れたこととか 、 FOLLOWとかMasterpeaceとかBIGGAMEとか なんか全部全部宝物だなあ 。

 

 

 

ああ なんか儚かったなあ 。 夢を見てたみたいだなあ 。 非公式ユニットではあったけど 、 本人たちからたくさんの夢を聞けて 、 本人たちが前を向いていて 、 先輩の関ジャニ∞のコンサートでは非公式ながらに名前を大画面に写してもらえたことなんかもあって 。 funky担の声は本人たちに必ず届いていると思ってた 。 というか届いていたはずだよね 。 だから正直 、 きっときっといつか公式になるんじゃないかなんて心のどこかでは思ってたりして 。 8人がバラバラになってしまった時も 、 いまバラバラに過ごしてる時間がいつかきっとひとつになって お互いの経験がひとつになると思っていました 。

 

だから 、 そうじゃなくなってしまった今 、 なんだか心にぽっかりと穴が空いてしまったみたい 。

 

 

振り返ってみて 今だから思うことは 、 丈橋はもしかしたら 8人の括りにこだわってなかったかもしれない 。 他のメンバーに比べて 、 あまり2人からそういう話を聞かなかったから 。 だけど いつかの雑誌で丈くんが8人のことを 『もはや家族』だって言ってくれたことが とてもとても忘れられなくて 、 古謝くんだって 8人という括りに対して執着があるように思えなかったけど 、 『同じ意識をもった信頼できる仲間ができてよかった』と言ってくれたこととか、funky8が古謝くんの居場所だったこととか 全部全部嬉しくて 、 だから今がとてもとても寂しくて 。

 

わたしには どうして事務所がそんなに頑なに8人での活動を許してくれないのかわからなくて 、何度も どうしてこの8人じゃダメなんだろうなんでなんで…って思いました 。 

丈橋がメインと一緒に活動する時間が増えていくなかで 、 『丈橋の推され具合と残りの6人は比べものにならないからfunky担は諦めたほうがいい』『funky8に丈橋がいることで丈橋の才能が無駄になる』というツイートを何度か見かけたことがあります 。
"干され組"と言われ続けた こっち側がfunky8を信じてたのも 望んでたのも 待ち続けてたのも 全部いけないことみたいで 。 どうして8人じゃいけなかったのか 、 どうして信じて待ってちゃいけなかったのか 今でもわたしにはわかりません 。

 

本当にそうだったのかな ???
あの日わたしが見た、funky8は、みんなそれなりに経験もスキルも積み上げてきて、お互いがお互いを高め合ってて 誰の魅力も無駄になんかならないように見えました 。

 

 

 

だけど 事務所は全く耳を傾けてくれないし 、 何か変化が起こるたびに わたしたちはただただ与えられた現状の中で彼らを応援していくしかなくて 。

「もともとなかったグループ」だなんて言われると 正論だからそうですね…としか言えなくて 。

グループ名を出すことさえ躊躇してしまうような雰囲気がわたしには苦しくて辛かった 。 

だからわたしは途中で戦う気力を失って8人のことに関して だんだん諦めてしまってて でも確実になくなってしまったことを自覚した今 、 こうやってこんなとこに自分の気持ちを吐いています 。

 

 

 

あ〜〜〜 !!! 本当に寂しいな !!!! 悔しいな !!!!

いつでも どこでも 誰といても なんでも面白くしちゃう天才で圧倒的センターな丈くんとか 、 いちばん末っ子なのに みんなから全然甘やかしてもらえない大橋くんとか 、 日誌が回ってくるたびにオタクを安心させようとしてくれる優しい今江くんとか 、 8人での夢をたくさん語ってくれた末澤くんとか 、 『8人のために』ってわざわざアメリカまでダンス留学したまとくんとか 、 8人でいることが誰よりも幸せそうにしてた朝田くんとか 、 いつでも目印でいてくれたリチャとか 、8人でいることが居場所だと言ってくれた古謝くんとか 。

なにもかも 、 全部 全部 思い出せば思い出すほど寂しい 。

 

 

 

 

そして何より 。

室くん 、 康二くん 、 まとくん 、末澤くん 、 今江くん 、 リチャ 、 朝田くん 、 そして 古謝くん 。

 

みんなの心からの笑顔が見れますように 。 みんなみんな報われますように 。 みんなが望む未来が待っていますように 。 みんなの未来が輝いていますように 。

自担にスポットライト当てまくりな 自担しか見えなかったおたくだけど 、 あの日からみんなの顔ばかりが浮かんできます 。 なにもできない ちっぽけなわたしだけど みんなの幸せを心から願っています 。

 

 

 

 

 

これから先 どうなっていくか正直わかりません 。

それが、Jr.担の宿命なんだって改めて感じています 。

これから8人進む道はバラバラになっていくのかもしれない 。 だけど、どうか それぞれの道で 、8人で過ごした時間が それぞれの背中を押し、自信となりますように 。 これからの8人の人生の中で ふと思い出すfunky8での時間が あ〜あの頃8人でバカしてたな 、 楽しかったなって思える時間が少しでもあってほしいなってそう願います 。みんなはずっとずっと仲間なんだから !! わたしのエゴでしかないけど 、 どうかfunky8を忘れないでほしい 。 なかったことにしないでほしい 。

 

 

 

まだ わたしには すっと受け止められない部分も、色々思うこともあるし これから先だって8人の面影を探してしまうときだってあるかもしれない 。古謝くんに会いに行くときは 紫のものを身に纏うだろうし 、 キンブレだって紫にするとおもう 。

 

だけど 、いつまでも過去にすがりつくのはきっと甘えでしかないこともわかってる 。 本人たちにも前を向いていてほしいから 、 だから わたしはこじゃくんが前を向き続ける限り 、 こじゃくんと一緒に前を向いていきます 。こじゃくんが夢を語ってくれる限り 、 そんなこじゃくんだけを信じて一緒にどこまでも走っていきたいし 、 こじゃくんが笑ってくれる限り 、 わたしも笑顔を返していきたいです 。

 

 

 

 

ありがとう 、 funky8

みんなみんな 輝いて 、そして幸せになってね 。

 

 

f:id:grin7:20181007231852j:image

 

 

掴め 共に見上げた夢を 信じ合えた証を

それぞれの物語が 輝ける姿へ

空が明日へ繋がるなら 心重ね羽ばたこう

生まれたての未来を目指して 今ここで旅立とう

ーDream Catcher 関西ジャニーズJr.